皆さんは、それが何か知っていますか?
僕は小5でエアーズロックの写真を見てから世界遺産に興味を持ち始めました。
地球で『凄い』とされるものが世界遺産に認定されると思っていました。
それでいて、今やもう何個あるのかさへ分からない世界遺産の第一号が何なのかは考えたことが一度もありませんでした、、、笑
その記念すべき世界遺産第一号は、
『アブシンベル神殿』なんです。
ナイル川にアスワンハイダムが建設されたことにより、アブシンベル神殿は水没する恐れがありましたがこの貴重な文明の財産を残すためにユネスコが動きだし、アブシンベル宮殿を1063個のブロックに切り出し昔あった場所から60mも高いところに持ってきたらしいです。
そして1979年、ユネスコにより世界遺産第一号認定されたのです。
そこから貴重な財産は残して行こうという風習が拡がり現在に至ります。
久しぶりにちゃんと説明したので疲れました。寝ます。
嘘です。
まぁそんな事より、現在では観光客集客の為に国が莫大な金をユネスコに積み世界遺産に認定してもらってるらしいですね。
まぁユネスコに認めて貰うまでに使うお金が半端やないらしいですが。
日本の富士山もこのタイミングでなったのは震災以後減った観光客集客の為でしょうか?
それに震災復興予算があてられてるとしたら何とも僕は悲しくなりますが、、、
え?くらい??
たまにの少し真面目な話はさて置き、アブシンベルはなかなか僕的には見応えのある神殿でした。
これを建てさせたのはラムセス2世という人ですが、実際のところ自分を神と崇めさせたおこがましい奴です。
けど、その圧倒的権力誇示を感じる素晴らしい神殿でしたね。
それにブロックに分けられた名残が少ない。
この技術にも脱帽ですわ。
新旧の技術の融合。
違うかっ!!!
まぁここには、アスワンて町から日帰りツアーが出てるのでそれで参加してみたらいいですよ。
アブシンベルまで行って一泊する必要なし!!
ただまだまだ危険なエジプト。
夜中からポリスの先導でまるで大名行列の如く皆で仲良く向かうんですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿