25$で1ヶ月の滞在が可能になる。
僕はカイロの後、ルクソールとアスワンに行きその後ダハブでだらだらと過ごす予定なのでもしもの為に延長ビザを取ることにした。
3ヶ月のビザの延長でたったの11.5ポンドでとれる。因みに日本円なら180円ぐらい。激安。取って損なし。
が、簡単だけど少々めんどくさい。
僕は取り方まで説明するほどお人好しじゃないので、取りたい人は自分で頑張れっ!
僕はお人好しの誰かさんのブログでちょちょいと申請できたけどね。
けど申請は簡単でも受け取りまでがめんどくさい。
結果イラつくことになった為、ギザのピラミッドに行く予定をキャンセル。
気分じゃなくなったの一言。
そして急遽、考古学博物館へ行くことに。
近所だったから。
考古学博物館はエジプト文明の出土品を展示してる博物館。
有名なのはその価値が300兆円(アメリカの年間の国家予算と同等)ともいわれている、ツタンカーメン王のマスクがあるとこ。
簡単に言えば、超過激萌え萌えスポットなのである。
イラついたまま行ったのに入場直後から凄まじい雄叫びを上げるほどに。
エジプト文明は最古の文明で全ての文明はここから始まったとされている。
日本で言うならちょうど縄文時代にだ。
その文明の凄さをきっとあなたも一瞬で感じることになるだろう。
僕みたいにとても感性が豊かな場合に限るが。感じれなくても何も悲しむことはないよ?と言っておこう。
ツタンカーメンの間は2階の中央奥。
遂にご対面。
なんとも言えん感動がある。その美しさに思わず吸い込まれる。
呆然と立ち尽くしてしまうほどに。
けど実はツタンカーメンが凄いのはマスクだけではないのである。
ツタンカーメンのミイラが入れられていた金の棺は大中小と3つ存在する(博物館内には中と小のみ)し、棺が更に4つの金の箱に入れられて眠っていたんやからそらもう見つけたハワードカーターは間違いなく、チビってたやろうやぁ。
そんな考古学者の気持ちになりながら世界最古の文明に思いを馳せると、いっ時の時空を越えた旅に連れてってくれる、そんな気さえするわな。
0 件のコメント:
コメントを投稿