2015/05/30

赤道っていったって、、、

エクアドルの首都、キト。

エクアドルもキトもスペイン語で赤道という意味。まさにそのまま。

赤道っていっても地球をぐるっと一周してるんやで。なにもエクアドルだけちゃう。

日本にいるとき、赤道いうたら灼熱の熱帯雨林みたいなイメージやったけど。

ここ、あかん。寒いねん。

なんせ標高が2000m以上あるさかい、心臓の弱い僕には堪える。

心身ともに冷え込む。

けど長くいた南半球ともそろそろお別れをつげないとあかんからね。

人間ずるずるとしがみ付いてたらろくな事あらへん。

そうはいうてみてもまだまだ未練はあるからこの日は北と南の“半分マン”になりに行ったったで。

バスで市内から1時間半以上、やっとついた赤道記念館。

北と南の丁度真ん中に、ちゃんと線がひかれてますわ。

赤道の名のとおり、"黄色い線"が!

なぜ黄色なんじゃーーーーーーーー!!!!!!!!!

と疑う事無く全人類思うはず。

怒りのあまり赤道で地球をまっ二つに割る所やった。

それはお師匠様方止められてるからなんとか思い止まったからよかったけれど。

まぁでもこの線パチもんやからね。

ほんまの赤道は200mほど行ったミュージアムに通ってるんよね。

そこはしっかり赤いんよ。

んでもって赤道不思議体験満載。

赤道ってすごいな。いや地球ってすごいな。むしろ宇宙ってすごいな。

そんな事をちっぽけやけど思ってみたかもしれんな。



よかったらポチッとおしてくんなさいな。 ランキングあがるみたいよ。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿