2014/10/05

世界一の喧騒。

あぁ来てしまった、エジプト。

ウザイ国からウザイ国へのハシゴ旅。

っていってもモロッコは結果的に別にウザくなかったからなんとも言えんな。

さぞかし到着ロビーでそのウザさを知ることになるんやろーなぁ、とだからこそエジプトに少しばかりの期待を込め着陸。

えっ??またぁ???

と拍子抜け。タクシーの勧誘すらねぇ。

そもそもタクシーが全然いねぇ。


夜ももう遅いし、バスで市内までは安いけど面倒くさそう。
タクシーでいいやとインフォメーションでしっかり値段を聞いて乗り場へ。

オーマイガー。

選べる程のタクシーがいねぇ。
まぁインフォメーションで聞いたのより少し高くなるが、丁度同じ宿に泊まる予定の日本人のゆう子さんに出会ったので3で割れば安いと行くことに。

どこの国のどこの街へ行っても、初日はいつも気を張る。
タクシーに乗ったってどこに連れて行かれるかわからんから油断は出来ない。
タクシーの運ちゃんが気安く喋りかけてくるけど、常うわの空。
携帯でマップをガン見しているから。

交通規則のさほどないエジプトの道路をクラクション鳴らしながら爆走するタクシーの車窓から街並みを眺めてみる。

案外、高層ビルがあるんやなぁ。って首都なんやからそらそやろ!なんて自分にツッコンでみたりしながら普通に宿に着いた。

95で言われた金額にバクシーシを足し100で渡す。

エジプトはチップとはまた違うバクシーシっていう御礼の習慣があるらしい。正直言ってウザい。チップもそうやけど感謝を金で払うって感覚が嫌い。

けど素直に従うことにする。

モロッコと同じくムスリム圏なので同時期に犠牲祭をやってる。

宿の外はもうお祭り騒ぎなのだ。

ただでさえ喧騒の街なのに一年で最大級の喧騒の中、今夜は眠りにつこうか。





、、、




寝れねーんだよ!バカ野郎。



0 件のコメント:

コメントを投稿