2014/10/04

カサブランカでモロッコを思い返す。

軟禁されてたシャウエンから無事カサブランカに着きました。

何もないと聞いていたカサブランカ、最強におもんないっす。来る意味ねぇっす。汚ねぇだけだわ。

なので、モロッコを簡単に思い返してみましょう。

まずウザさについては、全くウザくなし!!!
店の奴の営業はまぁ凄いけど、いらねぇってかわせば引きが早い。
イラついたのは4度だけ。(多い?笑)
それよりかは酒が禁止されてるムスリム圏なのに心底陽気で優しさの方が断然勝つ。

案内したからチップ払えと要求されたのも一度だけ。
勝手に皮の染色場を案内してきて写真撮れ撮れって言われて、しまいにはバブーシュ(モロッコスリッパ)を買えって言われて、買わなかったら写真撮ったからチップ払えってさ。
お前が勝手にやったんだから、チップなんか払うかボケ!!なんならつまんなかったから写真なんて別にいらねぇから消してやるよ!ならチップなんて払わなくていいだろ?って写真消そうとしたら、わかったわかった!ってチップ払わず写真GET!!
まぁ実際大した写真じゃねぇ。

質のいいハッパ(ハシシ)で知られるモロッコにおいて、そこもまぁうぜぇんだろうなぁって思ってたらシャウエンで何回か言われただけ。拍子抜け。
やりたい人はケタマって場所に行けば好きなだけやれるよ。お好きならどーぞ。

飯は基本的に美味い。
有名なのはタジンとクスクス。
マラケシュと砂漠でベルベル人とミカちゃんが一緒に作ったタジンは最高に美味かった。けどスパイスを使った国はどこも結局似たような味やからすぐ飽きる。
脇汗はスパイス、屁はタジン。
みたいな匂いがしだした時点で食うのを辞めた。
クスクスに至っては論外。不味いというよりつまんねぇ食べ物。腹を満たすのみ。

飲み物にかんしては、ミントティーがどこに行っても出される。中国の緑茶にミントを入れて甘くしたやつ。
トルコのチャイもハマったけど、これにもハマった。ホッとできる。
あと、ポムスっていう青リンゴ味の炭酸飲料。これ最強!!
オーストラリアで好きだったマウンテンデゥーを超えた。これは奇跡。

サハラ砂漠の良さはもう前のブログで述べたとおり。
モロッコに来て砂漠に行かんかったら、そらもうハァ??って感じですね。是非行きましょう。


総評しまして、モロッコは今まで行った国ランキングでベスト3に入りますね。砂漠あたりでは完全に1位でした。
けどなんでも順位つけたがる傾向の日本の文化は嫌いなのでやっぱ順位つけるのやーメタ!!(って思いっきり順位つけた後で言うなって感じでしょー?)

ということでモロッコ終わり!!

次は4500前の文明を解明しに、考古学者宇高はエジプトに飛びます!飛びます!!




0 件のコメント:

コメントを投稿