2014/10/17

やっと来れたピラミッド。

アスワンからカイロへ戻って来ました。

やり残したことがあります。

あんだけカイロにいてピラミッド見てねぇんよね。

それ見所!!って知ってるわ。

まぁ最大の見所を最後に残してたってことでいいですか??

ピラミッドまでは何個か行き方ありますが僕は電車でギザ駅まで向かい、そこから乗り合いバンでピラミッドまで行く方法にしました。

ギザ駅に着いてバンの方向に歩いていると親切なエジプト人が、駅前のバンは観光客相手で高いから俺に付いてきなと言うので付いて行きました。

彼は仕事帰りでこれからピラミッド近くの家に帰るところらしい。

彼の仕事は、『エンジニア』。

そう、覚えていてくださいね。

彼は、『エンジニア』。

のちにギザ駅で出会った自称エンジニアに騙された!や詐欺未遂に合った!って日本人に何人も出会うことになりました。笑

僕らも全くツアーインフォメーションでもないとこに連れて行かれ、「ピラミッドは広いからラクダや馬で回らないとダメだ!馬やラクダ込み入場料でいくらだ!」と馬鹿な勧誘をしてきます。

これに騙された日本人がいたら腹をかかえて笑わせてくださいね。

まぁもう出逢いましたが!笑

ピラミッド内はすんなり歩いて回れます。
なんかピラミッドの敷地内ではラクダも安いらしいです。
もはや観光客激減のためピラミッド周りの詐欺の手薄感といったら可哀想で仕方ないです。
某観光案内本に載ってる情報ほど大げさなものはない。
今や横行してるのは写真撮ってあげたでしょバクシーシぐらいなもんです。

けど、それでも付いてくる奴はいるのでゆっくりとピラミッドを堪能できないのが残念なところ。
ゆっくり見たいなら閉館間際の人が減る頃がオススメ。

ピラミッドのデカさとその積み重ねられてる一つ一つの岩のデカさには圧倒される。
今だにどうやって造られたのか分からないとされてる意味がわかる。
そして何の為に造られた本当の理由は何なのか?
ピラミッド内部も第六感が目覚めたり、物の保存が良くなったり味が良くなったりするらしい。
にしてもピラミッド内部はとてつもない湿度。
第六感なんて目覚めるはずもなく、普通に気分悪なる。

そんなこんなでやっぱ、ここはがっかりスポットになりかねない場所やな。

スフィンクスが見つめるケンタッキーすら見つけられへんかったし。

そら目が悪いだけか!!!









0 件のコメント:

コメントを投稿