2014/09/30

やべぇ!シャウエンに軟禁!?

メルズーガからバスで丸一日ほどかけてシャウエンに到着。

シャウエンは青の街で知られるモロッコの見所の一つ。

思ってる程青ばかりではない。

更にいうと、青なのに海はなくめっちゃ山の谷間にある。

じゃあなぜ青いか?なんてことを簡単に説明しとこう。(全てネット参照)

歴史の中(めんどいのではしょる)でユダヤ教の人々がこの街に逃げて住みつくことになった時に、ユダヤ教で天空、神、心の平静、海などを象徴する色として青く塗られたらしい。

そんな街だ。

だからといって、"まぁ素敵‼︎” なんてメルヘンになるなんてごめんだ。

たかが青い街じゃねぇか。
青に塗ったら人が来るんだから儲けもんだ。
ご当地ブームに乗り遅れた日本の田舎の人々よ、一色に塗ってみたら簡単に観光客くるぜ?
なんて捻くれてみることにしよう。

と、ここに4泊もした。

ちゃんと言っておこう。

べ、別に気に入ったとかそうゆうんじゃないんだけどー?
もうタジンなんて飽きちゃってパスタばっか食べてるしー?

とまぁそんな感じでどうかな。

実際シャウエンから出れないのである。

5日からなんとムスリム圏は「犠牲祭」といってお祭りがあるのです。ここでも簡単に説明(またもやネット参照)しとこう。

メッカ巡礼の最終日になる日、イスラム教徒はアッラーの神に羊や牛などの動物を生け贄として捧げ、神に感謝を表すという大事なお祭り。

といういわばお正月になるのです。

そのため皆がこぞって実家に帰省するためバスの予約がとれない、、、という事になり僕も見事にハマってしまったということです、、、

ちくしょー!!!こんなとこ早く出てエッサウィラで刺身(新鮮で激安らしい)食いたかったんだよー!!!

しかも友達がモロッコいるからエッサウィラで会えたのに!!

5日にはカサブランカからエジプトに飛ぶ航空券とっちゃってるしもう時間ないや。

いう全ての予定が狂い、軟禁状態となってるわけですね。

はい、ちーん。さいならー。




0 件のコメント:

コメントを投稿