2014/09/22

初アフリカ大陸モロッコ!!

ヴェローナ最終日、ルチアーノと幸子さんに空港泊をする僕らに手作りのチキンサンド(これがめちゃめちゃ美味かった!!)を持たせてくれて、駅まで見送ってもらい一路ミラノマンペンサ空港まで行きます。

そこから早朝便で向かうはモロッコ。

初めてのアフリカ大陸上陸。
そして三大ウザい国(インド、エジプト、モロッコ)の一つ。
いやぁヨーロッパ長かったからそういうウザい国に対しての感覚が失われてないか心配やわぁなんて気持ちを他所にドキドキしていた。

その期待をモロッコは裏切らなかった。モロッコ初めての街はマラケシュ。モロッコの歴史、遺物、自然、人間とがまさに集約された場所。
空港で声をかけてきた日本に11年住んでたハッパ好きのモロッコ在住のイギリス人に無料で街の中心まで送ってもらってる途中、僕の心は高鳴りを増すばかりだった。
この感じ、久し振りやな。
やっぱヨーロッパよりこういう肌に直接まとわりつく国の空気が好きだ。

モロッコの主要都市には必ずメディナと呼ばれる旧市街地がある。
簡単に言えば今はお土産屋が所狭しと連なる迷宮となっている。
その中に宿を取ったもんだから大変。
地理には自信があるが全く分からん。
三大ウザい国の奴にいきなり聞くのも気が引けるがしゃーない、聞くしかない。
一人目は見事に全く違う道教えやがったが、そこらへんの店の人らに聞いたら親切にも全く読めない地図を書いてくれ、それを頼りにまた適当なとこで聞くのを繰り返したら4人目の子供が宿まで付いてきてくれた。
ここで、凄いのが一人も金を要求してこなかったことだ。
絶対金要求してくんだろー??付いてくんなやぁと思っていたのにスカポンタス。
あれ?ウザくねぇやん。拍子抜け。

ただ普通に暑いし歩いたし疲れた。
そんな中宿で出されたミントティーにハマった。
トルコのチャイを思い出す。
いや待てよ、そうだ!トルコだ!
ここはアフリカ大陸だけどアラビア語のムスリム圏。
完全なるアラブ。中東。
トルコの懐かしい空気を思い出させるんだ。
軒先に並んでる物もどこかしら似ている。

マラケシュの見所はメディナとフナ広場。
フナ広場は夜になるに連れ活気がどんどん増していく。どこからともなく店が現れ広場を埋め尽くして行く。
昼間はオレンジジュース屋とコブラ使いのおっちゃんしかいないのに。
夜は様々な食べ物やお土産屋が並ぶ。エスカルゴ屋なんかも出る。
そこら中で音楽が鳴り響き人の心を躍らせる。
なんて陽気で活気に満ち溢れた人達なんだろう。
これがモロッコなのか。
確かに金がかかるとウザさは否めないけどね。
いやはや楽しくなりそうだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿