2014/09/01

圧倒的サグラダファミリア。

バルセロナには当初3泊の予定が延泊続きで6泊もした。笑

軽度の沈没。

バルセロナといえばサッカー好きな人にはFCバルセロナ!!とくるのだろうか??
いやいやそれよりもまずはかの有名なサグラダファミリア!!と当然のごとく言って欲しいね。
バルセロナにはガウディが手がけた建築物や公園が沢山ある。
カサバトリョ、カサミラ、グエル公園。
その中でも1882年に着工してから未だ未完成で2026年完成予定のサグラダファミリア。
当時は完成までに300年かかると言われていたらしい。
この圧倒的存在感には頭が上がらない。
あまりにも有名すぎるが、有名度に負けない。
見て損は一つとしてない。
建築に興味がない僕でも、すげぇー!!と一言言ったあとはただ口をあんぐりとあけ見ていたものだ。
僕の目からは建築というより、もはや巨大すぎる彫刻。
彫刻には興味はあるねんなぁこれが。

昼と夜でもその存在感を変えるサグラダファミリアは僕の記憶の中で初めて、人が造ったモノの中で飽きることがなかった。
のにまだ未完成。

ガウディさんよ、あんた一体何者なのよ?

2024年の完成予想図はそりゃもちろん今を遙かに凌ぐ。
建築のバケモンやわ。
サグラダファミリアの中だって凄いんやから。
小さい頃から自然の中で育ち自然を愛して生きたガウディの手がけた作品にはそれが見て取れる。
中は巨大な森だそうだ。
僕は虫だと思ってたけどね。笑

まぁ完成した後に、死ぬまでにはもう一回見たいと思う。

だからいい加減早く完成させろ。

と思ってるのは僕だけじゃないはず?笑


サグラダファミリア正面

内部は森のイメージだそう

ステンドグラスも綺麗

扉の一部。なんかカッコイイ。

カサ・バトリョ

工事中のカサ・ミラ

グエル公園

公園内のカメレオン

グエル公園を上から

夜のサグラダさん

リフレクションのサグラダさん



0 件のコメント:

コメントを投稿