2014/07/28

ICELAND

人の生き方は人それぞれ。

同じように、旅のスタイルも人それぞれ。

けど、旅をしてるとスタイルが日々変化したりします。

金、時間、環境、情報、出逢いによって。

トルコにて、ふと悩みました。

前にブログでも書きましたが、色んな街や国に行き、色んなものを見る。

それも凄い経験になるのは間違いないけど、俺がしたかった旅はそんなんじゃない。

何カ国行った。

何人友達ができた。

色んなものを食べた。

色んなものを見た。

そんな上っ面だけの数字より、少なくてもいい中身の濃い旅にしたい。

今やってるのはやりたかった旅じゃない。

金がそこそこあるから苦労することもない、単なる旅行だ!!

そう思いました。


その為に必要なこと。

本当に行きたい場所に行き、やりたい事をする。

その為にかかるお金はどーでもいい。

そう思ったとき、ヨーロッパでやりたかったことが二つ出てきました。

その一つがアイスランドに行くこと。

バックパッカーには致命的な物価。

そして、必ず飛行機を使わないと行けない。

金がかかります。

けど昔からずっと行きたかった国でした。

今回の旅では行かないつもりでした。

でも、行きたいなら行こう!!

ついにその時が来ました。

僕は今、今までにない位ワクワクしています。



何故行きたかったのか??

理由は一つだけです。

アイスランドの音楽が好き。


アイスランドのアーティストで代表的なのはビョーク。そして、シガーロス。

彼等の音楽を聴いた時、いつも見えるんです。

アイスランドの風景が。

行ったことないからもちろん知りません。

けど、見えるんです。

アイスランドのアーティストに共通する、幻想的な音。

その音がいったいどこから生まれるのか、それをずっと知りたかったんです。

あの音はあの国でしか生まれないから。


そこから、アイスランドについて調べました。

北極圏に近い土地だから、さぞかし厳しい自然なんだろうなぐらいしか知りませんでしたが、

アイスランドはもう、あの島一つが地球そのもの。

それを知りました。

火山活動が至るとこで起こり、氷河があり、オーロラが見れ、滝がいっぱいあり、温泉が湧き出て、クジラも見れる。

こんな言葉では伝えれないほどの魅力と自然を堪能出来るアクティビティがあるんで、気になったら調べて見てください。


その中で二つ見たいものがありました。

一つは氷河。

その氷の洞窟の中を歩きたい。

もう一つは、島の真ん中を分断するように二つのプレートが通っています。

その一つがアメリカンプレート、もう一つがユーラシアプレート。

プレートというのはそもそも海溝と呼ばれるので海の中にあります。

それが地上で見れる場所なんです。

そして、アメリカンプレートは西へ。

ユーラシアプレートは東へと今でも年間2cmずつ動いています。

要するに、大地が生まれている場所です。

大地好きな僕が、それを見ずして何を見るんだ!!

そうなったわけです。

そして、そのプレートが地球を周りどこでぶつかるか知っていますか??

知らないのはおかしいことなんですけど、知りませんよね??

僕も知りませんでした。



日本です。


日本の海の底で重なり合ってるんです。

だから地震が多いんですよ。

大地が生まれる場所がアイスランド。

大地が沈む場所が日本。

この関係性に僕は自然の神秘を感じました。


音楽と自然。

この両方をいかに金をかけずに体験するかで、考えついたのがヒッチハイクとキャンプです。

それをやりながらアイスランドを一周してやろう計画です!!

それこそが旅だと。

じゃじゃーん!!

すごいっしょ?



と、意気込んでみたものの結果から言いましょう。

やってません!笑

氷河にもいってない、ヒッチハイクもしていない、キャンプもしていない。

ははっ!自分でも笑える!


えー、そうですね、何故かと言うと全てが想定範囲外でした!笑

まずそらそうですが、思ってた以上に寒い!!

雨ばっかし!!

これに対しては準備不足!!

キャンプはナショナルパークや私有地の為に自由に出来ない!(至る所にキャンプサイトはあるが一泊1500円ぐらい)

物価がユーロ圏の2倍以上!!

スーパーの食材の値段も。

氷河の洞窟の中を歩くのにはちゃんとした装備が必要だから、ツアーのみ。

そしてこのツアーを組んでるのは一社のみで2泊3日のツアーで8万円。

事前にほぼ情報なしで旅してるので、情報は現地調達の為に常に行ってから知るということが、ここでは致命的。


えーーー、普通にすぐ死ねます。金的に。

ヒッチハイクをして周っても食費とキャンプサイト代でエグいお金がかかるでしょう。

そしてまず街以外の場所を走ってる車はツアーバスかレンタカーを借りてる旅行者なので、一日かかってヒッチハイクしても捕まらないことはザラらしいです。

もしそれでもヒッチハイクしながら色んなとこを見て周りたいなら最低1ヶ月は必要だと。

んで、カナダ人の2人組が3週間レンタカーで周って使った金額は一人40万らしい、、、


この後、8月8日にはスイスに行かないとダメな予定がある。


はい、それ聞いて即やめ〜!!笑

いやーダサい話ですいません!!笑

諦める為の言い訳なんて探せばいくらでもあるし、それをつらつら書き綴ってやがる。

ダサすぎる!!格好わるすぎる!!

まだまだやな、俺は。

いつか必ずリベンジします!!

それは約束します!!

まず、自分に!!!!!


そして、今回は3泊4日だけになりました。

なのでその中でやりたい事だけやりました。

まずはシガーロスを生んだレーベルがやってるCDSHOPが、アイスランドの首都レイキャビクにあるので行ってきました。

因みにレイキャビクは地球上最北の首都です。

いやーこのCD屋、最高です。そしてレイキャビックオシャレすぎる。
















定員さんに、アイスランドの音楽が好きなんですって伝えたら、オススメしてくれるわしてくれるわで計15枚のCDを好きなだけ聞かせてくれました。

珈琲のサービス付きで。

滞在中、2回行ったね。

そして、悩みに悩んで厳選して2枚購入。


あと、氷河は断念したけどプレートだけでも見に行こうと決めツアーに参加。

ゴールデンサークルツアーと呼ばれ滝と、プレートと吹き出す温泉が見れる最も人気のツアーらしい。

ザ!アイスランドツアーってやつ。
















これはもうマジで写真じゃわからん!

見たかったアイスランドの景色の連続。


それと、ブルーラグーンと呼ばれる世界最大の青い温泉。


いやー、やっぱ日本人。

温泉最高です!!!

旅してから13ヶ月目にして初めての温泉!

まぁ天気は最悪、気温も低過ぎやったけどね。


これだけでも、アイスランドに来てよかったと思えた。

自然の神秘さと偉大さと厳しさ、そしてそこで生まれる音楽やカルチャー、その両方をこれ程までに素敵だなと思った国は正直初めてでした。


来れてよかった、アイスランド。

必ずまた来るよ。





fin,


0 件のコメント:

コメントを投稿