2014/11/10

ヘルシンキを半日で回ろう!

イスタンブールからウクライナを経由して(ロシアに撃ち落とされなくて良かった。)、初めての北欧フィンランドはヘルシンキに着きました。

到着時刻は昼の1時。

ヘルシンキから約1200kmほど離れたラップランドの町イバロまでの航空券を既に取ってしまっている。

明朝の早いやつ。

ということで、ヘルシンキの宿には泊まらず半日で観光して空港泊じゃー!!

と、自然となります。

バックパッカーにとって空港泊なんて日常茶飯事です。
ましてやここは北欧。
一泊いくらするおもとんじゃい!!

あったかい布団で眠れなくても、懐は多少あったかい。
でんでんでんぐり返ししといたろ。

まぁそれでも空港に連泊なんてのはさすがになかなかないもんなんですけどね、実は連泊やの。

昨日もイスタンブールの空港にお邪魔させてもらってたのよ。
なかなか辛いよ。本音言うと。

けどいいこともあるのよ!

空港職員と仲良くなれたりするよ。

向こうから声かけてくれるし。

まだお日様が登ってないのに
「あなたの場所そうじしてあげるから、どきなさい。」


なんて親切なんやろう。寝てる場所の掃除までしてくれるなんて。


ということでヘルシンキの観光時間は半日。夜には空港に戻ってきます。

気温5度。まじ寒い。ズボン8分丈のスニーカー。小便近なるやつ。

まずは何と言っても腹ごしらえ。

空港泊の場合、空港内が高すぎてろくなもの食べられへん。

と、そこで見つけたのがBuffe!!の看板。

11.5€もするけど食べ放題に魅かれ、即決定。

ええ大人が、過去何度もしてる後悔をまたしただけ。

肉あったけどトナカイじゃねぇし。

まぁ気を取り直して観光再開。

ヘルシンキは小さい町なので郊外まで足をのばさないなら半日で充分やし徒歩で回れる。

ここに来る大半がやる日本人と同じ事をしてみました。

マリメッコ行って、ittala行って、ムーミン雑貨見て、かもめ食堂に行くという鉄板コース!!!

鉄板最高!!!

俺日本でみる北欧とか全然興味ないんやけど、実際の北欧オシャレ過ぎて目がキラキラして胸トキめいてクルクル回りたくなってもた。

映画も好きやから、かもめ食堂にも行けて嬉しかった。

映画とは内装随分違うし、メニューにオニギリなんて絶対ないけど、シナモンロールはあるから浸りたい場合は食べるべし!激ウマっ!!!

で、実はムーミンのアニメファンの僕。可愛いところあるでしょ?

でもムーミンて凄い哲学的なんすよ。
ただのもっさりキャラじゃないのさ。

人生で一度は見ることを勧める。

そしてスナフキンは小学生の時から僕の師匠である。これホンマ。

彼の考え方、生き方は人にとって大切な事を教えてくれる。たまに捻くれてるのがまたいい。


やべっ!そんなん言ってる場合じゃないっ!
一刻も早く荷物を送らないと!!


こうして合わせて5kgも荷物を軽くして、北へ1200km。
イバロへ向かいます。

そう全ては地球の神秘、オーロラを観るために。

5kgも軽くしたから、オーロラでひらひら舞えるんちゃうかな。

んな、アホな。












0 件のコメント:

コメントを投稿