2013/05/27

北海道旅(5月10日〜5月14日)

5/10〜14まで北海道に行ってきました。
北海道に行った理由は3つ。

1つ目は、
世界一周した夫婦に会うため。
2つ目は、
兄貴夫婦と姪っ子の陽菜ちゃんに会うため。
3つ目は、
富良野で北の国から巡りをする事。

1つ目の、
世界一周夫婦の嫁さんの方が、僕の前の職場の同期でね、僕よりも先に女一人で世界一周に繰り出した強者。
そして、世界一周してる間に今の旦那さんんと出会ったというロマンチックな話の持ち主。
世界から帰って来た後、結婚して現在北海道にすんでるん。
凄いよね。
なかなか会う事も出来なくなったからお邪魔しに行ってきました。

まー、 折角peachの就航一周年の特割りで嫁と二人で往復¥7600という破格でチケットを手に入れたにも関わらず、僕はハローワークに強制的に出向かないと 駄目ってことで、嫁に一人で取ったチケットの日程通り9日に出発してもらい、僕は結局プラス7000円ぐらい払って10日に出発。
こればっかりは、いつもの無計画癖とは関係ないので、あしからず。

そういや、一人旅って結構してたりするけど、一人で飛行機乗るのはこれが初めてやわ!
って勝手にワクワクして関空第二ターミナルへ。
第一に比べてショボ!!さすがpeachと思いきや、まー安さには勝てんな。
ありがたや。ありがたや。

5月初旬の北海道は寒いと聞いてたけど、なんやこれ??
くそ暑いやんけ!!と新千歳について思う。
(このあと、ずっと寒いけど、、、、)
桜も千歳や札幌では咲いて無く、函館の方で咲き始めたぐらいらしい。
桜前線よ、案外君、亀さん並のスピードなのね??
peachという、ウサギさんで追い越したじゃない。どーしてくれんのさ??
それにしても、雪は無いものの、景色はド冬!!!
完全にオフシーズン!!笑
まー観光客少なそうやしいいやーん!!!!

新千歳から南千歳へ、そこから追分まで行く。
そこに、尋ね人がいる。
駅付いて、まじ、何もね〜。笑ける。こんな所に住んでるなんてすげ〜な、と思った。
ごめん!!悪気はない!!
そっから20分歩いてようやく家に付く。

18時前だというのに、リサさんとうちの嫁は、スエット族のドスッピンで僕を暖かく迎えてくれた。
おいおい、それが迎える態勢かいな!!笑

その後、旦那のタクヤ君も職場から帰ってきて、風呂直行!!
しかも5分で上がってくる、チーター並みの速さ。
北海道住んでたら、入る時間も入ってる時間も短くなるらしい。
っと、勝手に思う事にしよう。














その晩は、リサさん手作りご飯で晩餐。
たわいもない話で、たのしい夜を過ごす。


次の日は、休みの日は朝6時起床で起きて行動する朝マック大好きタクヤ君の運転で長沼のほうまで遊びに行く。
この地域がまたおもろい!!!
いっこいっこは離れてるんだけど、いい店が点在してる。
『牛小屋のアイス』 北海道なのに牛の牧場なのにジャマイカ大好きの個性的な店主がやってるアイスクリーム屋に行き。(因に、ドレッドヘアはズラ!!笑)
これぞ朝ご飯!!って言わんばかりの卵ご飯を食べに行き。(卵の色がレモンイエロー!)
『POTPRI BAKERY』:一人でやってるというパン屋に行き!!(めちゃうまっ!!)
そこで教えてもらった雑貨屋『Country Barm』に行き。(映画「しあわせのパン」で使われたキャンドルとか売ってる)
んでまたそこで教えてもらった、今日OPENという『こかげ喫茶室』に行き。
そしたら、そこにKUMAKUJIRAというアーティストの人が個展開いてて。
店が店を繋ぎ、良い出会いが沢山ありました!!



























そして、リサさんタクヤ君、ありがとう!!!

本当はこの日、その『しあわせのパン』の舞台である、洞爺湖にある『CAFEゴーシュ』に行くはずだったんだけどね、これがまた最悪で、、、、定休日、、、、
って最近めっきり閉まってるみたいなんで、もし行く人いたらしっかり調べて行きなよ!


んで、リサさん達と別れて、夕方から兄貴の所に行く為に札幌へ。
なんやかんやいうて、兄貴の所には4年前から毎年、年一でお世話になってますんやけどね、今回も姪っ子の陽菜ちゃんに会っとかないとね、3年後帰って来た時、誰やねん!!この薄汚いオッサンは!!って思われてもやっぱりオジとして辛いものあるんでね。

ってもう1歳半になる我が姪っ子は、かわええわ〜〜〜〜♡
大きくなって、髪の毛も伸びて、言葉もしゃべれる様になって、もうすっかり女の子。
まー、会った瞬間泣かれるは、一日滞在してても一度も抱かせてはくれなかったけどねーーー。もうすでに、誰やねん!!この髭面の薄汚いオッサン!!状態やったわ、、、とほほ、、3年後が思いやられる、、、

そして、北海道といえば???
そう!!


魚介!!!魚介!!魚介!!!
寿司!!!寿司!!寿司!!!
いやーーーホンマにこれ最高でんな〜、毎年ほっぺた垂れますで〜〜♪♪

兄貴、ゆきちゃん、陽菜ちゃん、ありがとう♪


そして3・4日目は念願の富良野へ。
今まで幾度となく行く機会に恵まれなかったもので、
そして僕は皆さんご存知の通り『北の国からフリーカー』なもので。

文明から離れた富良野の麓郷という場所で、東京という文明の最先端で暮らしてた純と蛍、そして五郎が二人のお陰で父へ成長して行く様を描いたドラマ、いやドキュメンタリー。

1980年から始まり、数々のドラマを生み2002年に幕を閉じた超長編。
まー名前は聞いた事ありますよね?
あとは、さだまさしの「あ〜あ〜あああああ〜あ〜 」
か、蛍の狐を呼ぶ「ル〜ルルル〜」
とかは、有名ですね。
因に僕は泥の付いた1万円のシーンが好きです。

今の何でも物がありふれて、目の前の本当に大切なモノが見えない時代に本当に大事なモノを教えてくれる。そんな話です。
観た後きっと人生が豊かになりますよ。









五郎さん、やっと来れた。来れて良かった。ありがとう。

そして、泊まりは『Goryo ゲストハウス』へ。
世界一周した夫婦が帰国後に富良野に移り住み造ったゲストハウス。
カフェも併設してて、大自然の中(裏山には熊がいるらしい)にあって素敵な場所でした。




北の国よ、ありがとう。

帰る頃には、肌にあたる風も少し暖かくなっていました。













さあ!!!北の国からをみよう!!!
そしてボタンを押そう!!!
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらを♪
にほんブログ村 世界一周準備

2 件のコメント:

  1. 私も最初な〜んもない追分にカルチャーショック!!が、しかし1年たって住めば都♪もう都会の騒音の中には住めまへ〜ん(笑)あれから長沼さらに開拓してるから、また無事に帰ってきたらニンマリしに来て〜♪♪

    返信削除
    返信
    1. お世話になったー!!!ありがとね♪
      三年後、リサさんが見せ出してることを楽しみにしてるわ^_^

      削除