2013/05/29

富山~日本の良さをどれだけ知っていますか?~

大阪からバスに揺られ約6時間。
北陸の富山県に着く。

富山県て初めてきたな〜。
実際あんま馴染みないもんね。
有名なのはあれだ!!
『持ち家率 全国1位!!』

なんて、言われても富山県の人ですら、嬉しい人いないんじゃないかな??
けど、なんでも1位になるのは凄い!!

グルメな僕的には、やっぱりあれだ!!!
『氷見のブリ!!』
『富山の白えび!!』

この2つは絶対に外せない!!
ほんまに北陸のブリうまいからなーーー!!
けど、残念な事に現在5月、、、ブリは冬が時期なのね、、、
しかーーーし!白エビは今がまさに旬であるのだ!!
富山に着いた瞬間、速攻で白えびを胃袋に掻き込む大作戦決行!!





白いからまさに白えび!!まんま!!
けどこれが甘くてうんまいのだ!!!

その後は行き当たりばったり旅だったのでホテル探さなきゃ!!
なんとか探しチェックイン。富山市自体には予定無かったので、チェックイン後すぐ寝る。んで夜起きて、あるものを食いにだけ出かける。





『大貴の元祖富山ブラックラーメン!!』

ラーメン好きとしてはね、やっぱ全国のラーメン食すのがプロとしての意気込み!!

味ですか??
クッソ!!濃いです!!ご飯必須です!!濃過ぎて涙でます、、、
正直です。正直ですいません、、、、

んでまた寝る。
うん!ただのデブですいません、、、


2日目が今回の旅のメインなんです。
今回の旅の目的は、
『瑞泉寺』『国宝瑞龍寺』
友人の中野君に、宇高さんに世界に出る前に絶対見といて欲しい場所があると言われたのがこの2つのお寺です。
「特になんもない田舎にあるお寺です。けど、きっと何か感じてくれるはずやと思います。僕が今まで見て来たお寺の中で一番素敵な場所です。」
と、中野くんにそこまで言われて行かない僕ではないです!!笑
何を感じれるかはわかりませんがここまで来ました。

富山からJRで高岡までそこから乗り換え砺波という駅まで行き、バスに揺られる事20分。そして木彫りの町井波という所にあるのが、瑞泉寺。




























そして、高岡まで戻る。
そこに『瑞龍寺』がある。
高岡は瑞龍寺と鎌倉、奈良と日本三大大仏がある所。




















2つの寺に共通して感じたのは、日本人の技術と精神の崇高さ。
瑞泉寺はまるで、アンコールワット。
瑞泉寺はまるで、タージマハル。
どっちも行った事ないけどね!笑
でも、そこまでのものを感じる素晴らしさがあった。
京都とは違いそこまで観光地化されてない場所に佇む、歴史ある建造物。
そこに人々の暮らしを感じる。
何よりも、吹き抜ける風が心地よかった。
そういうのを感じられる場所が、きっと世界にもたくさんあるんだろう。
しっかりと、見落とさず。その場所で感じる事ができたら更に、僕の旅にも深みがでるんだろうな。

日本には日本の良さがあり歴史がある。
そして僕は日本人であるということ。
それを忘れないでいようと思う。
















日本てすげーーーーんだぜーーーーー!!!!!!!
ボタンクリックするあなたもすげーーーーんだぜーーーーー!!!!
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらを♪
にほんブログ村 世界一周準備

2 件のコメント:

  1. 関係ないことで恐縮ですが、
    仏教についてのおもしろいお話があります。
    ブッダの悟りとは心と行いの「やすらぎ」でした。
    うらみ、ねたみ、欲望、悪口などの煩悩はやめて
    心身ともにやすらいでください。
    以下のサイトにブッダと仏弟子の感動の物語が
    書かれていますので、ぜひご覧ください。
    おすすめです。

    http://w.livedoor.jp/bukkyou/

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!!
      宗教観てのは日本にいると、日常にあるのに日常にない不思議なものですよね。
      是非読ませてもらいます。

      削除