2014/08/26

トマトまみれのトマティーナの前夜祭。

いやー、先に言っておくと。
想像を超えるトマトの数。
本当に sea of tomato !!!

そこに至るまでの話。

今年のトマティーナは27日。
パーティー好きのヨーロピアン達は勿論26日に前夜祭というものを用意してる。
それに夜な夜なから参加して、徹夜で本番のトマト投げに参加するというのが大体の参加者の習わし。
誰かさんのブログで読んだけど、前夜祭はかなり楽しいらしい。
なら、不参加という選択肢はあるもんか。
宿の全員勿論参加。
夜なので19時まで自由行動とする。

と、まぁ皆の準備の内容に髪を切るってのがあるみたいやから先切りましょか。
オシャレして祭りに参加したいよね〜そりゃ。

りょーじくん、のんちゃん、山田君、カズ君、あやこちゃんと順々に髪を切らせてもらった。
りょーじくんとのんちゃんに至ってはヒッチハイクの時から切って欲しいと言われてたからやっとこさ切れた感じやったな。
皆喜んでくれてよかったわ。
これで祭りも倍たのしいな♪


それが終わりバレンシアの街を歩く。
不思議なほどの盛り上がりのなさ。
週末だからか、閑散としてる。
パエリア発祥地やろ??
パエリアの盛り上がりはどうしたー??と言いたくなる。

19時に集合し、買い出しをする。
今日の晩飯と、前夜祭の為の酒、明日の朝飯のサンドイッチの具材。
なんだかんだで時間がなくなり、晩飯を掻き込み猛ダッシュで用意、宿を出る。
なんとものんびり屋ばかりのメンバーなのだ。

前夜祭もトマティーナも行われるのは、バレンシアから電車で1時間ほど離れたブニョールという街。
ブニョールの宿はやはり高くなるので、バレンシアに宿を取るのがベターとされているのだ。
お陰で、ブニョールに向かう電車の駅は人で溢れている。
そのほとんどが日本人なんだけど、、、
正直萎える。
ここまでトマティーナが日本人に人気になった背景には何があるんだろうか??
宮川大輔のお陰か??
なんて考えてもしょうがない。
これはもはや世界一周旅行者のいわゆる同窓会パーティーと化している。
「久しぶり〜!!元気だった??」
と、あちこちから聞こえる。
僕は基本的に個人行動派なので、この手の挨拶をほぼ交わすことは無かった。笑
そして、まだ何も始まってないのに無駄にテンションを上げるという行為を苦手とする。笑
楽しければいい。けど、強要しないでくれ。と言っておこう。
僕の宿の人たちはほぼ同じタイプ。
そこが、笑える。

ブニョールに着いた。
人は多いが盛り上がってる様子はない。
なんかそれぞれに酒飲んで楽しんでるだけ。
ん〜??自然とテンションを上げてくれる場所はどこだ??
もう僕のボルテージは低下しているんだ。
音のなっているところを探す。
いつだって音があるところにパーティーありなもんだ。そして心踊らせてくれるんだ。
音が近づく。人が増える。デッカい箱を確認する。DJがプレイしてる。
が、箱内には人が全くいない。
DJが可哀想に、完全にマスターベーション状態。
外でも充分なのにゲートをくぐるだけで1500円ぐらいかかるんやもの、誰が入るか!ってヤツで外はわんさか。
それでもきっともう少したったら人が増えるんだろう。
僕らも持ってきた酒で乾杯。
時間は経つが、一向に盛り上がりに欠ける。
次のDJも同じくマスターベーションしている。
もうそのままそこで寝る奴も出始める。
せっかく来たのでと、場所を移動する。
なんかローカルなステージで歌ってやがるじゃないか。
しかも庶民的な歌を。
それをアテに酒を飲み一緒に歌い踊る。
こっちの方がさっきの若向けものの箱より断然盛り上がってる。
な、なんと健康的なんだっ!!
スペインはもっとクレイジーかと思ってたわ。
こっちのがおもろい。
けどもう眠い。
道端で仮眠。完全野宿。
荷物取られんようにお気を付けを。

目覚め、チケットを変えにいく。
去年からだったか今年からだったかは忘れたが参加するのに10€のチケットを事前に取らないと参加できなくなった。
早めに取ることをお勧めする。
後で痛い目に合わないように。

もうじき始まるんだという興奮が徐々に辺りに浸透し始める。
開始まであと数時間。
参加者は各々参加体制を整え始める。

取り敢えず、朝飯でも食っとこか。


朝飯もみんな一緒に!

地球散髪屋スタート!

りょーじくん

翔一君

のんちゃん

カズ君

あやこちゃん

前夜祭から参加!

完全野宿!!w


0 件のコメント:

コメントを投稿