2014/04/02

タオ島でダイビングライセンス取得。

バンコクからバスで、そうね〜16時間ぐらいかな。
この前行ったパンガン島の北に位置する島「タオ島」に来ました。
ここは、バックパッカーの沈没地でも有名かつスキューバダイビングのメッカです。
もちろん僕もダイビングのライセンスを取りにきました。
最初は、18Mまで潜れるようになる、オープンウォーター(OW)ライセンス。
その次が40Mまで潜れる、アドバンス(AV)ライセンス。
一週間後に予防接種2回目を控えてる僕はとりあえずOWを取得する事に。

最初に言っておきましょう。
僕は海が怖いんです。
泳ぎはうまいんですよ。習ってたんで。
でもそんな問題じゃない。だって海には何が潜んでるかわかんねーやん。
未知の生物がいっぱいいる。それが海です。
どこでサメに襲われるかもわからんし。それが一番怖い。
なんで、何を隠そうオーストラリアでも海には1度しか入らんかった!w
足がつくとこまでね。
オーストラリアはサメ注意の看板がどこにでもあるし、毎年誰かサーファーがくわれてる。
恐ろしすぎるぜオーストラリア。
サーフィンなんてもっての他。
真のサーファーは朝5時ぐらいから皆、波と戯れに行くけどね、僕はやらない。
食われるのはごめんだ。
そんな僕がまさか海に潜る遊びをするなんて、、、、

朝に到着、んですぐ昼から学科講習。
1日目終了。
2日目は朝、プール実習。ここで基本的なダイビングスキルを習う。
昼からは、即海洋実習。船に乗り沖合まで行く。
いやー、まじ初めての時はめちゃくちゃ怖かった、、、。
酸素ボンベで酸素供給されてんのにめっちゃ苦しい、、、
不安から来る気のせいってやつやねんけどね。
口で呼吸するのにもなれてないし、ただでさえ怖い海に入るんだから誰でも不安さ!
プールで習った事を海で実践する。
それを午後に2本潜る。
3日目は朝から海洋実習2本。
これでライセンス取得♪
簡単でっしゃろ!?
僕も無事ライセンス取得!!!
これで地下18Mの世界まで僕の視野が広がりました。
怖いと思っていた世界は、凄くゆったりしていて思ってた以上に美しい世界だった。
潜るたびに怖さがなくなり、母なる海に戻っていけました。
ライセンス取得後は、ファンダイブを4本潜った。
講習じゃないから、もうほんと自由に泳げる!!
バラクーダの群れに囲まれた時、僕は今どこにいるのか忘れる感覚になった。
時が止まる感覚になる。
ダイビングは素晴らしかったし、ブッダビューのスタッフの人達もそこに集まるお客さん達も皆素敵な人達だった。
毎晩皆で、ご飯を一緒に食べるってのがまた素敵なんだ♪
講習を担当してくれた、一見強面のヤスさん(写真左、最終日同い年と知らされてビビるw)と笑顔の素敵なトムさん、ありがとうございました。
ファンダイブを一緒に潜ってくれたインストラクターのりょう君、楽しいダイビングをありがとう。
他の皆さんも気さくに話してくれてありがとです♪
タオ島が好きになり、ダイビングが好きになり、海が好きになりました。
いやーでもゴマモンガラは最後まで半端無く怖かったわ。
そして、誘ってくれたタケ君、ありがとう!!
君はいつ迄も僕のバディーさ!!!!
また一緒に潜ろう!次はダハブで!!!!
































 ダイビングうらやましいーーーーなら押そう!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 携帯の方はこちらを♪
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿