2014/04/30

世界遺産都市ルアンパバーンでパバーンといきまっしょい!!

サパディー!!

あっ!これラオス語でこんにちは!!です。
覚えていて損は全くないです。
もう二つ教えときましょう。
コプチャイ。これありがとう。
モーペニャン。これ大丈夫とかどういたしましてってこと。
これさえ話せればあなたもラオス通。とまでは言わないけど、ラオス人の笑顔はもらえますよ。
是非試しましょう♩

バンビエンからスリーピングバスで8時間。ルアンパバーンに行きます。
ミニバスだと6時間ぐらいかな。
スリーピングバスですか?
凄いっすよ?全席完全に倒された状態でスタート!足も伸ばせる。
な席が二段ベッドの様に敷き詰められてます。しかも4列シーーーーート!!!




ぜんっぜん快適じゃねーーーーー!!!!!!!!




ここでも、席運の無さが響きましたね。
隣のヒロさんはイビキかいて爆睡です。
いや、あれで寝れる方がおかしいわ!!
二段ベッドの上だったので車中のライトは眼前!!
眩しすぎるぜちくしょーーーー!!!!!
しかも車内、うぜー程音楽ガンガン!!
騒音おばさんか!!!
ってラオス語で突っ込めない、、、せつない。
何故か朝4時頃に携帯のアラームが鳴り出す、、、




 本人、全く起きネーーーーし!!!




結局アラームが鳴り続けたまま、ルアンパバーンに着きました。
世界文化都市遺産。
素敵な街です。
バンビエン同様、まぁなにもないけどね!!笑
でもバンビエンよりかはまだ色々あるかな。
夜はナイトマーケットもお店も10時には閉まります。
欧米人用のBARも12時には電気を消されて強制退去させられます。笑
でも、のんびりとした空気でリゾートまでとは言わないまでもリゾート感あります。
僕は好きです。ルアンパバーン。
いや、ラオス好きです。
結局のところノービザで2週間は入れるんだけど、ビエンチャン1泊、バンビエン3泊、ルアンパバーン3泊の7泊9日しかラオスにいれなかったなぁ。
後の予定が詰まっちゃってるのでね、、、
そうベトナムでの予定が!!(まだ内緒!!)
あーもっといたかった!!
それが本音です。
そんぐらいいいっすよ!ラオス!!

では、ルアンパバーンのご紹介♩
ルアンパバーンではまず、JOMAというカフェがあります。
ここで貴族的朝食を頂きましょう♩♩


ルアンパバーンのリッツカールトンです。
僕らは朝6時に着いたのでここしかあいてません。
バスターミナルのトゥクトゥクおじさんも、「どこいく??JOMA??」と言ってくるのでとりあえず時間も早いことだしJOMAりましょう。
その辺りにはゲストハウスが沢山あります。
一本入ればメコン川。
素晴らしい景色が広がります。
が、宿代はたけぇ!!!
はぁ??????
と、また徐倫が出てきます。
あーそうそう、徐倫てのはジョジョの6部の主人公です。
気になる方は読みましょう。
そこに一軒、誠ゲストハウスという中国&日本人宿がありまして、ここ激安!!
一泊30000キープ。もう日本円には直しませんよ。
旅慣れたバックパーカーにはなんの心配もいりませんな、寧ろその安さでメコン川を眺めながらのんびりできるってのは最高のひと時。
犬も猫も人懐っこい♩
犬が怖い僕も、猫に嫌われる僕もここラオスで心洗われたのかかなり心を通じ合わせることができました。
自分の中では奇跡に近い!!
ワンちゃんはお腹を向けてくれるし、ニャンちゃんは寝転がっていたら僕のお腹に乗ってきてスヤスヤとお昼寝を始めます。

いやん♡かわいいーーーー♡♡♡(取り乱しました)
もう丸焼きにして食ってやろうかと思いましたわー!!!!
あーあかんあかん、最近何でも食ってるからすぐそんな発想になる、、、笑
そんな話はどーでもえーな。
とりあえず続けますわな。

宿に着いたところで、とりあえず寝ます!笑
冒頭で言った通りバンビエンまでのスリーピングバスがあまりにも快適じゃ無かった為ほぼ寝てない、、、
自称、何処でも寝れる男の僕がですよ。
あーやっぱ、ラオスでの席運の悪さよ。
昼に起きて、ルアンパバーンの有名麺「カオソーイ」を食べに行きます。
どっかで聞いたことあるよーなないよーな??
そう、タイのチェンマイ名物もカオソーイ。
僕が初めて食べたときに、美容師を辞めてカオソーイ屋を開こう!!と思わされた一品。
ただ場所が変われば味も変わる。
これが世の常ですね。
しかーし!!!
ルアンパバーンのカオソーイもくそ美味い!!
比べるのは無理!!
両方の味を出すしかないわ。
チェンマイはカレー風味。
ルアンパバーンはトマトスープですねん。んで担々麺の上のミンチみたいなんが乗っててこれがまた美味い!!!
いやー、誠ゲストハウスに泊まった人は歩いて10秒のところにあるから行ってみてね。
こんな感じ。


んー、そういやこの日他に何したっけけな??
覚えてないや。笑
ルアンパバーンはそんなとこです。



覚えとけや!!!ってか??
一週間前の晩飯思い出してみろやーーー!!!
はい、忘れてる方は押して詫びよ?笑
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯の方はこちらね。→世界一周ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿