2014/05/01

あなたと僕と世界と日本。

サパディー!!(しつこい?)

こちら、ルアンパバーン2日目です。
昨晩はそうや!
夜にレモングラスサウナに行ったわ。
よかったわーここ。
10000キープで入れるスチームサウナ。
久々にデトックスーーーー!!!って感じで健康健康♪
んで、同じ宿に住んでるラオス人のH.I.Sで働いているトゥーイが帰りに屋台でラオス料理を選んでくれて皆で食べたんだった!!
いやー独特でうまいラオスのローカルフード。
あんなん自分だったら絶対買わないもん。貴重な体験♪
見た目はこれ。チャレンジしてみてね。


そしてそのまま、宿の日本人オーナー誠さんと一人ルアンパバーンに来てるヤスコちゃんとなんか知らんが熱い話になって夜中2時ぐらいまで喋ってたんやった!!
誠さん(バカボンのパパ似)はカヤ族のラオス人の奥さんがいててね、その出会いの話から結婚に至るまでの話なんかを聞いたね。
いやーそれ自体はプライベートな事なんでこんなところで書けないけど、自分の人生にある程度満足した後の人生を誰かの為に生きようって決心できることは想像し難いことです、だってここラオスですもん。笑
「笑」じゃないな。本当に凄い。
日本という国はね、本当に凄い国なんやで。
まだまだ知らんことばっかりやけどさ、他国が羨む程の国なんすわ。
僕自身、政府は終わってると思います。これからの日本に対しても不安で仕方ない。
けど、文化や伝統や四季や食べ物や土地や環境。
政府以外の日本は本当に美しい。
それを海外にいるとひしひしと感じる。
それに、こんな簡単に旅ができる現状に感謝します。ノービザで入れる国の多さにもビックリさせられます。
その背景には国が頑張ってる部分も沢山あることを初めて知る事も多い。
ここラオスでは日本の支援で供給されたものが数多く存在してるんです。
ラオスだけじゃないですよ、タイでもカンボジアでも多くの国で日本の国旗を見る機会があるんです。
そら、タダで支援するってのは国としてはアホですからね、輸入国の日本としてはやらなあかん部分なんでしょーけど。
そんな事を考え出すと嫌らしくなるのでやめます。いい部分だけ話します。
お陰で親日家の人がいっぱいいるしね、日本語が話せる人も多い。

この宿に住んでいてルアンパバーンのHISで働いているラオス人のトゥーイ。
彼女の日本語はとても上手。
苦労して勉強して、今はルアンパバーンにくる日本人の人達のガイドをしてラオスの良さを伝えています。
日本がとても好きで日本人がとても好き。と、彼女は言ってくれました。
が、彼女は行きたくても中々行けません。
なんでかって?
航空券が彼女らの給料の3〜4倍です。
HISというカンパニーで朝から晩まで働いてもです。
世界一周している僕の身としては、なんとも言えません。
頑張って働いてお金貯めたんだよ!って言っても、彼女が僕と同じ労働をラオスでしたって同じお金を貯めるのに一体何十年かかるんでしょうか、、、
いや、寧ろ貯めれないかもしれない。
インドネシアで出会った子にも、「日本に生まれてたら私もワーホリにだって色んな所にだって行けるのに、、、」と言われました。
こういう時、僕は持ち合わせる言葉がありません。
日本人で良かった。
そう心から思うことしかできません。
でもそれを今実感できることを僕は幸せに思います。

その日本を離れて海外で生活してる日本人が何故その土地を選んだのか。
それぞれ理由は違えど、そこから感じる何かが僕が日本に帰って自分の次の夢を実現させる時に大切になる。
そう感じています。
僕は日本が今失った大切なものをもう一度取り戻したいんです。
自分のできる範囲でいいから。

そのために海外は、僕をつくってくれる最高の場所です。

これからも大事なものを見つつ、ハメを外してこの地球を楽しんでいきます。

よければお付き合いください。


P.S  実は今日はこんなことを書く予定じゃなかったんやけど、なんかこうね、気が付いたらさっ!
やっぱあれね、根が真面目なんで!笑
たまにはお付き合いくださいね!
今日も1クリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯の方はこちら →  世界一周ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿