2014/05/05

ハノイをご案内??

では、ハノイ観光のご紹介。

一番有名なのはハロン湾すね。
それは後にして、まずは市内観光です。

宿泊まる時のオススメはね、ホアンキエム湖の北側。

ベトナム物価それなりに高いのよ。
普通に泊まれば10ドル以上はするよ?
この北側エリアは安宿が点在してある。
僕らが泊まったとこはツインで1人6ドル。
それなりに綺麗す。
んで観光地のど真ん中!!
ハノイ36通りっていう服やらカフェやら食べ物屋やら置物屋やら電気屋やら雑貨屋やらとジャンル分けされたメインの通りが36通りある。
どこ歩いてもオモロイよー♩

僕らが毎朝通ったフォーです。
一杯150円。激ウマ!!



んで、僕らが毎晩通ったニューデイって飯屋の飯。激ウマ!!
ここはビールものんで1人600円ぐらい。んでBIA HA NOIめっちゃうまい!!




んで、スイーツで有名なのは一杯あるんだけども、代表格は「チェー」と「バインフラン」ていうカスタードプリン。これもまたべらぼうに美味い!!




フランス領だったから、ここもパンが美味い!!

そして、世界一の珈琲消費国。
至る所にオシャレなカフェからラフなカフェから夜にはベトナム式路上座り飲み屋などがある。素晴らしい。
で、珈琲くそ美味い!!!
苦手な人はきついかなぁ???
そういう人は、砂糖入れると丁度いいし、甘めが好きならコンデンスミルクいれてくれるよ♪
苦味と深みがキツく、それでいてカカオの甘みが強い。甘いものと一緒に飲むことを勧めます♩
プリンのオススメはリトルハノイって店ね♩







なんか食べ物情報ばっかになってしまった、、、が!!




そんだけうめぇーんだ!!!

ちくしょーーーー!!!


と言ったところで、観光に参りましょう。

ホアンキエム湖周りは観光名所だらけ。詳しくはガイドブックみてね!笑
僕らが行ってオモロかったのは、「水上人形劇」。
かなりシュールな人形たちが生演奏生歌と共に水上で喜劇を繰り広げます!笑





って、半分ぐらい寝てたー!!笑


けど、オモロさは伝わったよ!!うん!




それからベトナムは過去戦争を繰り広げた国。
有名なのはベトナム戦争ですね。
その時、捕虜が放り込まれた刑務所の跡地を見学してきました。
正直詳しくは知らないベトナム戦争。
僕、ダメなんだーこういう所。
心がもたない。
知ることは凄く大事だと思う。
けど、知りたくない。
出来るなら目を背けたい過去の過ち。
戦争には、経済問題、領土問題、民族問題、人権問題、様々な問題があるけど正義も悪もない。
ただ僕は仕掛けた方が悪だと思ってる。
簡単には言えないけどね。
仕掛けた方も嫌々仕掛けるしかなかったという、この社会の深い闇の渦に巻き込まれた被害者なのかも知れないし。
それを知る術はなかなか無いだろうな。
真実はいつも大きな力によって消されるんだから。

ピースフルな世界になることを願います。

世はLOVE&PEACE‼︎

きっと誰もがそれが一番だと知ってるはずなのにね。

その為の戦いもあるのかもしれないけれど、、、

ヒロさんとも話してたんやけど、
今世界を旅してるでしょ??
そしたらさ、自然と行った国の事を知りたくなるんよ。
今まで気にも留めなかった小さい記事なんかでもさ目に付くわけ。
不思議やねん。
それを知り、そしてまたその国を見る。
そうするとさ、また違う何かが見えたり感じたりもするんよね。
そういうことも大事にして行きたいと思う所存です。


なんか、テンションが一気に変わってしまったからさ、
ハロン湾は次にするわ。



今日はさっ、押すも押さないも好きにして。
っていつもやな!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿