2014/05/02

ラオスのざっくりした梅雨入り宣言。

「5月1日から梅雨入り。」

これがラオスの基本的な梅雨宣言だとさ。





ざっくりしてんなー!!!



とまー実際の所、当たってます!笑
1日から本当に雨が降り出し、それのせいで結局今日もクアンシーの滝には行けません。

オーマイガットトゥギャザー!!!

どーせ、濡れるんだからいいやん!!
てか??
ここ、ルアンパバーン、雨が降ったらべらぼうに寒い。
冬なんか朝晩は10度きっちゃうらしいで。
結構北まできたんだなぁ。と思う。
そんなんで、水に入ったら風邪引くわ!ってことで日本人はやめます。
学校のプールの授業も中止だったでしょ??それと同じや。
外人達に日本の教養は通用しないみたいですが、、、

まぁ、朝はとりあえず昨日言ってたムアンゴイを見に対岸まで行きました。
ギリギリ天候がもったもんで。
ローカルな船でメコンリバーを渡ります。
情緒ある〜♩♩
が、たった3分で終了〜、、、
さぁ!ムアンゴイかどうか確かめよう!!
ってな勢いで歩き出します。
トレッキング的に島を回れます。
ショートコースや、ロングコースもありますし、洞窟や、田園や、お寺なんかもありますし、ちゃんと人が生活しています。
このような感じです。



















これが昔ながらのラオスの風景であります。

でーそうですね、ムアンゴイぽかったかどうかですか??



知るか!!
行ったことないのに知るかっ!!


という結論に至った僕は、やはりいつかムアンゴイに行くことにしました♩笑

自分の目で見て、肌で感じる。

どんな形でも情報はたくさん得られる。けど、人によって見方や感じ方が違う。出会う人も経験することも違う。
旅をしていると、自分で確かめるということの大切さをひしひしと感じます。
なんで、必ずいつか行く!!
待ってろ!ムアンゴイ!!


あー、雨降ってるしなぁ。

はい、昼寝。
夕方おやつのドーナツ買いに出かける。
一つ2000キープ。激安。素朴なおいしさ。
で、またのんびりと宿から雨が上がった後の綺麗に澄んだ空のメコン川の向こうへ沈む夕陽を眺める。


それがとても優雅な時間に感じる。
なんて穏やかな日なんだろうか。


夜は一転。
鴨ラーメンを食ったあと、ユートピアという川沿いのカフェ&BARへ。
ここは住宅街の奥の奥に潜む人気の店らしい。
毎晩欧米人が騒ぐ。
なんせ騒げる店がないからね。
すげぇ雰囲気がいい。
ワイワイガヤガヤ出来るスペースがあり、川沿いでロマンチックなひと時を過ごせる所あり、BAR内にビーチバレー出来る所あり。
なんだここは!!笑
けどしかーーーし!!!
12時に強制消灯!!!笑
嘘でしょ!?
嘘ではない。
消灯された瞬間、優等生かのごとくあのうるさい欧米人達がぞろぞろ帰り出す。
マジメか!!!笑
はい、すごく真面目なんです。
僕たちが最後に出たぐらいです。
ユートピアではトゥーイの友達たちと一緒に酒を飲みいい感じに出来上がってしまいました。








そのため宿で部屋で寝ずそのまま眠ってしまいあるイタズラをされた僕。

そのまま明日の朝、
ルアンパバーン名物「托鉢」を見に行きます。

朝5時起きっす!!!





目指せ50位!!今78位!!
いつも見てくれるあなたの愛が必要!!
おねがいね♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯の方はこっち! →   世界一周ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿