2014/02/28

さぁ、ジョグジャへ行こうか。

バリのデンパサールのバスターミナルからバスとフェリーで約20時間。
ジョグジャカルタに着いた。
20時間の移動は初めて。
飛行機なら1時間。けどなるべく陸路を使えるなら陸路で行きたい。
世界の広さを知る為に。
ウブンバスターミナルでもぼったくってくるからご注意を。
相場は2000円(200000ルピア)ぐらい。
最初3000円とか言ってくる。
「それ、高いやろ??」
「高くないよ。嘘だと思うならこっち来て確認しろ。」
確認しに向かう。思いっきり2750円。
「3000円ちゃうやんけ!!」
「あとで、250円おつり渡すつもりだったよ?」
嘘つくな。
「お前もういい。しゃべるな。」
何個もバスの窓口があるから隣の窓口で聞く。
「ジョグジャまでいくら?」
「ん〜〜〜〜〜〜〜、、、、、、???」
窓口のお姉さん悩んでる。
そこにすかさず横からまたいらん奴がきて、
「2750円やんな〜??」
窓口のお姉さん、
「そう!2750円です!!」
死ね。嘘つくのどんだけ下手やねん。
「お前らもういい!こっちくんな!!」
って、言って反対側の窓口へ。
一番優しそうなお姉さんを選ぶ。
「ジョグジャまでいくら??」
「2200円です。」
まだ探せばあるんだろうけど、妥当なのでここに決める。
「ならそれで。」
「因に向こうの奴ら、3000円とか言ってくるねんけど。」
っていったらお姉さんも呆れ顔。
良い人でよかった。
腹も減ったので長旅に備え飯を食う。
ワルンはうまいし安いし、なんせ人が良い。
一人で食べてたら大体、日本語か英語を喋れる人が話しかけてくれる。
そこでも、話しかけられた。
「日本人ですか??」
「そうだよ。」
「どこまで行くんだ?」
「ジョグジャカルタだよ。」
「何しに?」
「ボロブドゥール観にだよ。」
「何日いるんだ?」
「2日間かな。」
「どこのバス会社だ?」
「ここだよ。」とチケットを見せる。
「ここは良い会社だ。」
ホッと僕。
「いくらだった?」
「220000ルピアだった。」
「大丈夫。その値段は定価だよ。」
ホッと、また僕。
「彼女はいないのか?」
「いないよ。」
「結婚は?」
「してないよ。」
ジョークまがいに、
「皆が彼女で、皆が奥さんだから。」
と答える。彼ら笑って、
「No woman,No cry!!!」
って言う。僕も笑う。そいつが、
「 俺なんて嫁がいるけど地獄だぜ!!Hell !!!! Hell !!!!」
って言ってくる。けどその顔は幸せそう。
「バリで女は作ったか?」
「作ってないよ。」
「そりゃダメだぜ!!もったいない!!」
って言われる。そこにその店のおかみさんが、
「あんた、またそんな事言って〜!!」
とツッコム。そしたらその店にいた人達大爆笑。素敵な時間だ。
おかみさんが、
「ところでバス何時なの??」
「3時だよ。」
「3時!?ダメダメ!急いで!!みんな揃ったら出発するんだから!!」
慌ててお金を払い立ち去る。
皆、暖かく見送ってくれた。
バリを出る時に笑顔で出れてよかった。






良かったらついでに、ポチッと。 →→ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 携帯の方はこちらを♪
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿