2014/03/02

ジョグジャ2大世界遺産プランバナンとボロブドゥールを巡る。

ジョグジャはそこまで観光地化されていない。
時期が時期なのか、日本人も欧米人も見当たらない。
ネパールからの修学旅行生団体なのか、そいつらだけがやたら目に映る。
そして、空気が汚い。
着いた日、早朝だったが早速宿にチェックインしたかったんだけど、無理だと言われる。
なので荷物だけ預かってもらい早速プランバナン遺跡へむかう。
宿の近くのバス停から1本で行けると教えてもらい、そのバスに乗る。
値段、30円。現地民価格。
しかも丁寧に教えてくれる。
プランバナンの駅に着くとすぐ、遠いからチャリに乗れと言ってくる。
これを無視して皆が歩く方向に歩く。と、5分で着く。
途中ジョグジャカルタ人のウォーキング中の女の子二人が、話しかけてくれ入り口まで案内してくれる。
彼女らは4月に2人でカンボジアに行くらしい。
僕の日程的にもその辺りだったので、カンボジアで会えたら良いねと別れた。
プランバナンの対外国人入場料は約2000円。高い!!
現地民は300円。まぁ、世界遺産存続の為にはしょうがない。
が、率直に言おう。ここにその価値はない。
英語の勉強なのだろう、遺跡周りに沢山の子供達がいて外人見つけては話しかけてくる。
それも正直に言おう。ウザい。
遺跡を観るときは僕は真剣なんです。
その子らを丁重にあしらいつつ宿に戻る。
チェックインをすませ、少し眠る。
今日中にすることは、明日のボロブドゥールのツアーの調査だ。
ローカルで行くと少しめんどくさいのと、サンライズはツアーだけらしいので。
起きて調べにいったが、どれも高い。
ボロブドゥールの入場料無しで、5000円ぐらい。
ジョグジャ嫌い。
自分の足で行く事にする。
その時降っていた雨は、この日一晩降り続いた。

次の日ボロブドゥールへ。
宿からだと3本バスを乗り換え3時間程かかる。
直線距離はそんなに遠くないのに。
しかも案の定そのバスはバス代を200円とボッてくる。
かなり疲れる。
着いたとたん嵐に襲われる。
30分くらいその辺の店で雨宿りをさせてもらう。
雨がやまなかったらヤバかった、、、。
ボロブドゥールはジョグジャ1の観光名所。
入場料2500円。するねぇ〜!!
が、こっちはプランバナンと違い払う価値はある遺跡だった。
そう肌で感じた。
けどさすがに人が多い。
どこを観てもネパール人、どこを撮ってもネパール人。
もう嫌。早々に立ち去る。
けど、満足はしていた。
帰りも同じルートで宿へ。
昨日は雨で行けなかったので、ジョグジャ1の繁華街マリオボロ通りを歩く。
同じような店ばかり、一向につまらない。
そしてここでもネパール人。
はぁ、疲れるな〜。
帰り、寝る。

次の日は夜にシンガポール出発。
けどすることがない。
チェックアウト後早々に空港へ向かう。
タクシーの運ちゃんと交渉して行く。
なのに100円ぼろうとしてくる。
空港も寒いし暗い。お陰で風邪を引く。
フンダリケッタリってヤツだな。
けど、シンガポールで待っててくれる人がいる。
それを思うと楽しみで仕方ない。




























良かったらついでに、ポチッと。 →→ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 携帯の方はこちらを♪
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿