2014/03/24

ついに来たで、アンコールワット。

3日過ごしたチェンマイを後にし、バンコク北バスターミナルまでもどってきました。
んで、そのまままた10時間かけて次の国『カンボジーア』へ。
丸一日の移動。
そんなもん、旅してたらへっちゃらです。
日本全国バスの旅なら、鼻ほじりながらできます。

文化遺産の中で一番見たかった「アンコールワット」。
過去一人で行こうと往復航空券まで買ったのに、出発3日前にパスポートを紛失していた事に気付いたという大失態をおかしたこともあります。
やっとシェムリアップに来ました。
タイとカンボジアの国境歩かされるのがきつい。
あーそうそう事前にe-visaなんてとらなくても国境のイミグレで簡単にgetできるので心配ご無用。
夜つく時はなるべく宿を取るようにしています。
だって歩いて探すのマジきついやん??
何キロ背負ってると思ってんの!?
旅慣れた人達は余裕で歩いて探しますがね。
まだ初心者な僕にはきついんです。
この時も事前にとってたんだけど、場所わからん。意味分からん。
ツクツクはめっちゃぼってくるし、この辺じゃねーかと歩きました。
ない。周りの人らに聞いてもしらん。
は??まじ??
急いでツクツクに乗りました。結局歩き損です。
こういうこともあるので、しっかり宿の場所は確認しときましょう。
けど、そのお陰で次の日のアンコールワットとその次の日のベンメリアを廻ってくれるツクツクの兄ちゃんを捕まえる事に成功!!良しとしとこか。
朝5時ホテル前集合。
まだ暗い空の中、何台ものツクツクがアンコールワットへ向かいます。
入場ゲートで20$払って一日券を買います。写真付きです。
そうそう、カンボジアは何故か知りませんがアメリカドルなんです。
ATMでお金下ろしてもドルで出てきます。素敵です。
アンコールワットのサンライズ、エグやばい。
あれは見た方がいい。
サンライズ自体もいいけど、それまでに流れる時間がいい。
いい場所で写真を撮ろうとしてる奴らの集団は、バーゲンと同じカオス状態。
だるい中国人が、押し合いへし合い。もうやめてくれ。
僕らは写真を数枚とって、人の少ない場所へ。
写真もいいけど、その時を感じられる方がもっと素敵だと思わせてくれる時間でした。
写真とる事に集中しないことをオススメします。
心に刻んで下さい。
サンライズ後アンコールワットの中を見学して、
そこからアンコール遺跡群を一周してくれます。
有名なのは、「アンコールトム」「タプローム」ですな。
はっきりいって、この3つ見ればいいです。充分。
いや〜まじすごかったわ、アンコールワット。
これは想像以上。
どこを見ても石彫のレリーフがほどこされ、石の積み方もすごい。
これが1300年前の王朝なんだから。
うまいもの食ったら、うまい!!で充分。
すごかったら、すごい!!で充分なんだよ。
見ないとわからんわこいつらのすごさわ。だから自分で見て感じろ!!
あ〜満たされて行く満たされて行く。
満たされすぎた為、次の日のベンメリアやめちゃいました。
だって遠いしお金かかるもん、、、
ベンメリア行きたいのもさ、日本人だからなんよな。
バルスで崩壊後のラピュタのモチーフと言われてるからなんよ。
カンボジア人も皆、日本人見たら、「ラピュタ!」「ラピュタ!」言うて来るし。
でもいいんだー!!もう充分。
タプロームで、木の生命力味わっちゃたんやもん。
行きたい人は行きなさい。んで「バルス」って唱えて来なさい。
もう滅んじゃってるけどね!!w
夢に見たカンボジアを後にし、またバンコクへ向かいます。
一つ悪い事があるとするなら、もうアジアの遺跡に興味がなくなりました。
これを越える遺跡はもう、アジアにはねぇわ。
しらんけど!!w
ってことで、即バンコク行きのバスチケットを買います。
帰りのが断然安い!!
9$!!!舐めてる!!
でもツクツクの兄ちゃんにベンメリアやめるわ〜って言ったとき悲しそうだったな〜。
皆さん約束は守りましょう!!
できない約束はしない!!!
じゃないと、ゾロにはなれません。
お腹も空いたので宿帰る前に腹ごしらえ。
もうねアジア飯断然飽きてる。
なんか、ピザかステーキかバーガーくいてーーー!!!
って思ってたらコリアンBBQの店発見♪
ここやばいよ!!
サービス精神半端ない。そしてコスパえぐい!!
サムギョプサルセットが一人5$で腹はちきれるまで食える。
まず入った直後、どーーーん!!!と焼き芋が置かれる。
????
唖然。これフリーだから!!
!?
嘘やろ?なぜ焼き芋。
隣のテーブルを見ると、うん。食ってやがる。
そこからキムチなどの前菜が8品ぐらい。どれも普通にうまい。そして食べ放題。
チシャ菜と野菜と肉のサムギョプサルセットにご飯、最後にはまたドーーーン!!
とチゲスープ、、、
これが5$と皆さん間違いなく思うでしょう。保証します。
んで気を良くした兄ちゃんが、同じ量の肉をもう1皿サービス。
いや、もうまじ食えんから!!!
アホやろ。どんだけサービスすんねん!!!
けどきっとこの先肉なんかなかなか食べれない僕ら旅人に対する優しさなんでしょう。
ありがたく、残しましたよ。チーン。
明日も朝出発。寝よ。
だってシェムリアップ、アンコールワット以外まじなんもねーーー!!!
またもや10時間かけてバンコクに戻ります。












































もうそろそろ、この世界一周ボタンを見たら押す習慣にしてちょーだい♪
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 携帯の方はこちらを♪
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿