2014/03/20

何もないのがいいんだよ、チェンマイ。



はい、これ無理矢理作り笑いしました。
だって、18万もした一眼無くしちゃったんだもん。
は〜そりゃないよな。
バックアップとってて良かったーーーーー!!!!!
ってのが唯一の救いです。
けど、かなりヘコんだ、、、、


気をとりなおして行きましょう。
今日はバンコク観光!!って言っても僕は3回目。
言わずと知れた『ワット・ポー』へ。
黄金の涅槃像あるとこね。
カオサンから近いのでもの好きな人は歩きましょう。
へとへとです。
僕はもちろんタクシーです!!だって涼しいんですよ♪
何度見てもまー凄いわなこれは。

夜は、チェンマイに移動です。
バンコク北バスターミナルから出ているバスに乗り約10時間かけます。
着くのは朝です。
ここチェンマイはタイの京都と言われています。
文字通り、寺が多い!!
多すぎる!!いや、もういいから!!!
そして街は碁盤の目になっているので、僕はこれが白川通りだろ〜とか、これが今出川通りだろ〜って思いながら歩いていました。
京都になれた僕にはチェンマイは目をつむってたって歩けます。
はい、つまらない嘘つきました。
田舎だけど何もないわけじゃありませんが、なんもないです。
それがチェンマイです。
僕はここに、象に乗るのと首長族(カレン族)に会いたくて来ました。
うまいと評判のカオソーイという、カレースープ麺もたべたいな。
あと、映画『プール』の舞台もチェンマイにあります。
初めはバイク借りて自分で行こうと思ったんですが、たまたま見つけた日本人がやってるツーリストオフィスに行くと、なんと象と首長と筏で川下りと蘭の植物園に行くツアーで1200バーツ(3600円)。安い!!!んですよ。
自分で行く勇者な人の為に行き方は知らないので予算だけ教えましょう。
バイク1日150バーツ。ガソリン約100バーツ。エレファントキャンプの入場と象乗りで500バーツ。カレン族の入場料500バーツ。もうこれだけで1250バーツです。
自力より越えます。
これに筏川下りと牛車乗りと蘭園とラッキーなことに虎と一緒に写真がとれるタイガーテンプルもツアーには含まれます。
ね?だいぶお得。涼しいバンで連れてってくれるもん。
たまにはツアーもいいでしょう、いややっぱツアーは素敵。
それでも自力で行きたい人は行きなさい!!それも旅。
エレファントキャンプはよかったな〜。
だって象に両乳首吸われたもん、、、いや象がね絵を書くんですよ。それも上手に鼻で。
象の上に乗って川にも入ってくれるしね、これ念願だったんだ〜。
でもショックだったのはカレン族。
楽しみにしてたんだけどな〜、やっぱツアーで行ける民族なんてこんなもん。
観光地化されまくってるし、ただお土産を売ってるだけ。
買わないと怒ってきやがる。じゃあ買いたくなるようなもん作れや!!と言いたくなる。
ペットボトルフォルダーだけ購入。
だれが作ったんかわからんが。
まー彼らの生活も大変らしいけどね、あの首のリングも、6kgぐらいあってクソ重い。
だから首が伸びるんじゃないんだって、肩が重りで下がるんだって。
超なで肩民族。それがカレン族。
僕はもう民族に期待をもつのをやめることを宣言します。
な〜んかのんびりしてていいっすよ〜チェンマイ。
カオソーイもオススメ!!
タイ料理で一番すき。
美容師辞めて、カオソーイ屋やろうかと本気で思った。ほんの一瞬ね。
そんぐらいうまい。
チェンマイいいすか〜?って良く聞かれる。
皆言う。なんもないよ〜。
けどさっきも言ったように、それがいいんだよ。























京都好きな人は押して行こ。
ほれ!!!






にほんブログ村 携帯の方はこちらを♪
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿