2014/07/02

もう何ヶ国目かすら数えんのめんど。ギリシャや。



まる1ヶ月、トルコを出る日がきました。


次に向かうはギリシャはアテネ。



トルコに入国する際出国のチケット取らないとトルコに入らせないと言われた為取ったチケット。

実はあんまり興味ないんだな。

パルテノンちゃん。

まぁでもチケットとったし勿体無いので行きます。

ここは大阪精神状態。

大阪の人は“3M”が全て!!

まけて!!もうけて!!勿体無い!!

ということで、行ってきます。


朝0時半。アテネ空港着。

んで、空港泊。

つっかれるー!!空港泊は。

寝たのに、寝てない。

そんな、感じ。

そのままアテネの代表格パンテノンがある、アクロポリス駅へ。

空港から電車でいける。

8ユーロ。たけぇ!!

やっぱ一気にくるねぇ。

電車で着いたそこは、もう一面パルテノンちゃんでした。

いや嘘。

パルテノンちゃんはアクロポリスと言われる遺跡群の一部、ほんの。

でもまぁ、崖と一体化してるアクロポリス。

まぁでかいわ。

で、しんどいわ。

こっち荷物しょってますねん。

まぁ、綺麗にされてる遺跡の周り。

んで、観光客。

デカイ荷物しょって、ハァハァ言って、汗かきまくりなんはワシだけ。

荷物預かってくれるかなぁ??

無理やったらインフォメーションで無理通そうと、不安になりつつも向かうと、

アクロポリスの入り口でただで預かってくれるって!

まぁそこまでが遠いねんけど。


しかしあれですな。

ギリシャは青と白、赤と黄、そんな色が似合いますな。



アクロポリス入場12ユーロ。

のところ、国際学生証さんのおかげで6ユーロ!!

半額!!

これはデカイ!!

で、見終わった後のストロベリーフローズンレモネードが4.5ユーロ!!

高すぎるわ!!

まぁ、パルテノンちゃんはというと、想像よりデカイ。



が、興味がそそられません。

柱が実は円柱の石を緻密に、しかも上にいけば細くなるように積み上げられてるってのぐらいですかね。

なんかね、正直夏に来る場所じゃないわ。

観光客多すぎるし、そもそもヨーロッパは夏がいい!!

と言われますけれど、俺冬のイメージなんよね。

特にこういう石とか建物とか見ると。

観光客の誰も来ない時期に、崖を登るとそこに一人のお爺さんがいて、ここに座れよと手招きする。
15分ほど無言で二人でパンテノンをみていると、急にお爺さんが歴史を語りだす。とても風が強く冷たい日だった。

なんて感じですわ。

暑い、暑すぎる。

そして、眠い。ので、日陰で寝ます。


起きたらとりあえず、ブルガリアに向かいます。

バスターミナルに向かいたかったところ、ブルガリア人の爺ぃにバスターミナルまで行かなくてもツアー会社で取れるからと連行されます。

身なりはあんま良くないんで、きっと金請求してくるな。

ブルガリアのソフィアまで60ユーロ!!

はぁ??高すぎるやろ。

でも相場をしりません。

なんでもヨーロッパの知識一つもないんで。

地球の歩き方なんてそもそももってねぇし、情報しりすぎでもつまらなくなるだけやし。

けど、60ユーロときいたとき、ちゃんと調べておけば良かったなぁ、、、と思いました。

ここはヨーロッパ!

損する金額はアジアとは比にならん!

で、しっかり爺ィも金を5ユーロ請求。

予想通り。この辺はヨーロッパに来たからってかわらん。

先進国ほど格差はある。

爺ィ、それはお前の親切だ。金は払わん。

日本ではこんなことありえない。

爺ィ、お前はただの親切な奴なんだ。

と教えてやりました。

なら、珈琲代の1ユーロくれ!

とマジしつこい。

1ユーロやりましたよ。

はぁ、ほんまにうぜぇ。

見返りを求めない親切心なんてあんまりないのかねぇ。

こういう場合は。

まぁでもチケットとれたからよかった。

19時のバスでブルガリアのソフィアに向かいます。

しかし、表記がギリシャ語なのでよくわからん。

そして英語もさほど通じん。

インフォメーションに聞いても、バスターミナルまでの行き方知らんとかいいよる。

経済破綻した陰はあんまり見えないけれど、人々の活気は悲しいほどに感じない。

そんな国でした。

一人なのでもちろんギリシャのリゾートアイランドへはいきません。

ただ、ギリシャのグリークサラダはマジで美味い!!


0 件のコメント:

コメントを投稿