2013/07/19

ぶっ壊された固定概念と、満たされた心。

オーストラリアに来て、
僕の考えはこれがもう高橋大輔のスピンより目まぐるしく廻っています。

日本にいる時、僕は皆さんにこう言っていたと思います。
「オーストラリアではお金を貯める為に行くだけだから、その為に仮に半年間美容師をしたとして、半年後にさよなら〜〜なんて無責任な感じで人の髪を任せてもらってお金を稼ぐのは、僕がこれから目指す自分の理想ではない。」と、そんなカッコいい事を言っていました。覚えていますか??
なので、最初金を稼ぐ為にファームでピッキングをしに行きました。
稼げる仕事につけば、1日平均80〜150$ものお金が貰えたりします。
実際僕も、1日115$貰いました。
ただ!!しんどい!!おもんない!!
これが率直な気持ちです。
心底、金!!や、セカンドビザ!! っていう人なら耐えるしかありません。
しかし、僕らは今すぐにでも世界を廻るお金を持っている。
しかも、セカンドビザもいらね〜。
という甘甘ちゃん状態。耐えうるはずがない、、、
という事で、夫婦間で緊急サミット発足!!!
もう今すぐオーストラリアをでるかどうかという会議。
ギリギリでしょ!??笑

元々、ポジティブから産まれて来た僕は、ネガティブな状況や発想を全てポジティブに変える様にプログラムされている。
「本来さぁ、ワーホリが目的じゃないやん??まぁ、金は欲しいけど今あるお金でもなんとかいけそうやし、なんなら早よ行って早よ帰って店造った方が良くない??エアーズロックが僕の世界一周したいと思ったきっかけやから、ほんまは見てから行きたいけど金かかるなら、いつか金ある時にゆっくり見に来る感じでもいいで??」
なんて、発想に陥る、、、

今思うとね、、、、、


俺は、ドアホかーーーーーーー!!!!

と、自分にイラつく。

けどまぁ、なんとかその時も思い止まり。
って言ってもただ単に、世界に出るのには順路的に時期が悪かっただけで、
仕事があるシドニーで半年間頑張ろう!!2月頃にはオーストラリアを出ようと!!と決めました!!
そして、仕事も、ブロッコリー切るより人の髪切ってる方が何万倍もおもろい!!
何の為に僕はこの手に技術を擦り込んできたんだ!?この手で金が稼げるなら言う事はない!!しかも、少なからずも海外で美容師をしたなんてのは、箔がつくじゃないか!!外人さんがいつか来てもまごまごしなくてすむし、これはシドニーで美容師をやるしかない!!と、入国当初とは全く逆の発想に変わってしまいました。

そう、僕は所詮こんな人間です。。。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(涙)

そんな、シドニーに入って3日目の夜。
今世話になってるシェアハウスのオーナーひろさんがいつも行ってる美容室のhideさんという一人の美容師さんと会う機会を頂きました。
「何かいいアドバイスしてくれると思うし、もう話はつけてるから。」と、ひろさん。
ということで、アユと一緒に行ってきました。
シドニーのCityからバスで10〜15分ぐらいの所にあるニュートラルベイで働くhideさん。

この出会いが、僕らの全てを変えてしまうことになろうとは、、、

hideさんは僕達にした、何故オーストラリアに来たの?
という質問に対しての答えで、驚く程僕達の事を理解してくれました。
そして、最初に出た一言が、

「もう、シドニーでちゃいなよ!!!!」

、、、、
、、、、
、、、、
、、、、
、、、、




!?
えーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!


いやいやいやいや!!!
来てまだ3日やし!!!
もう失敗は出来ないと、それなりに覚悟決めてきたのにーーー!!!笑

そんな事も見透かした上でhideさんは、僕達にこう言いました。
「自分たちの本当の目的は何??まず、自分たちの事を知る所から始めよう。それがお金なのか、経験なのか、何なのか?それを、二人でしっかり話合うべきだよ。けど、君たちは世界一周した後に本当の目的を持ってる。なら、それを大事にしよう。もう君たちの旅は始まってるんだから。」と。

僕らは二人ともよく言う、雷で打たれたかの様な衝撃に打たれました。

オーストラリアはワーホリだし、お金無くなるのは嫌だし、世界一周も余裕もって余裕のある旅にしたいし、、、なんていう色々頭にこびりついていたくだらない固定概念てヤツをhideさんはぶっ壊してくれました。

「お金なんて、無くなったってなんとかなるよ?むしろ無くなった人間の方が強くなれる。大変な事があったり、危険な目にあったり、もうお互い別れたいなんて思ったり。
でもそれを越えた時にこそ、二人に切れない絆が生まれるよね。」と。

それからも、沢山の話を自分の体験や経験を交えてしてくれました。
何故か、何度も涙がでそうになりました。
hideさんの事を心から、格好いい、こんな人になりたいと思いました。
人は巡り逢いの中で生きている。その事に感謝しました。
それは僕の人生において初めての経験でした。
アユも同じ気持ちでした。

そう、僕達の旅はもう始まってる。

決めました。シドニーは3ヶ月で出る。
その間、なんでもいい、とりあえず中古の車を買える金だけは貯める。
そして、車かってこの始まりの地オーストラリアを一周してやる!!
もちろんエアーズロックにだって、サーフィンだって、見たかったもの、やりたかった事全部見て、やってやる!!
それが、素っ裸にした僕の気持ちや!!

hideさんも最初はオーストラリアで美容師なんてやるつもりはなかったらしい。
それが今や店を持っている。人生何が起こるかわかんない。
それでも日本が好きだし本当は帰りたいと思ってたりもするらしい。
けど、200年しか歴史の無いオーストラリア。そして、世界中からの移民が多く、宗教なんて言ってられないオーストラリア。ファッションにしてもダサく文化もないけれど、だからこそ他の国には出来ない事がこれから出来る気がするんだよね。と。
そして、日本の人たちにもっと世界をみてほしいと今キッカケ作りをしていたり、こんな離れたオーストラリアで震災後に1年間1月に1回、チャリティー営業をしてそれを募金していたりと。
そんな事を語るhideさんはイキイキしてて格好良かった。


本当に素敵な人に出会えた。
この地シドニーでhideさんに逢えたこと、
それだけでここに来て良かったと思える程僕の心は満たされていた。








下の「世界一周」ボタンを押してもらえると、僕のブログにポイントが付く様になってます。 そのポイントによって多ければ多いほど、沢山の方に読んで頂ける様になってます。 応援する!!!って思ってもらえた方は、1日1回押せますので、押して下さいませ。 押すと、ブログランキングに飛びますが、僕にポイント入ってるので、 どうぞ!!ご心配なく!!! (When I have a lower "round-the-world" button pushed, the point is attached to my blog. With the point, the more it is large, it reads to many directions and, the more gets. Since you can push the direction which I had regarded as !!! to aid once per day, please push. although it will fly to blog ranking if it pushes -- me -- point ON -- that of -- pleasing -- !!. reliable -- !!!. ) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 携帯の方はこちらを♪
にほんブログ村 世界一周

0 件のコメント:

コメントを投稿