2015/02/16

遂に見た!リオのカーニバル!!



セラロンの階段のゲリラサンバ隊の人混みをなんとか抜け、サンバ会場に着いた。

予定より一時間ほど遅れてしまったが。

そのため最前列ゲットならず、、、泣

まぁそれでも3列目。よしとしよう。

始まるのが夜9時半。

まだまだ時間があるが、この日にかけた人達はもう既に会場入り。

僕らのセクター11は地元民も多いため開始3時間前でも3列目しか取れない状況なのである。

カーニバルは9時半に始まり、朝6時に終わる。

NYのカウントダウンに次ぐ所業ではないか。

ブラジル人達のクレイジーさが伺える。

カーニバル期間は4日間。

そのうち中2日が本選で選りすぐりのサンバ隊が見れるのである。

あぁそうそう、サンバは試合なのです。

中2日の全12チームで優勝を競い合う闘いなのです。

ちゃんと審査員がいて得点を競い合うのです。

まぁサンバ界のチャンピオンズリーグですね。

初日は2軍。最終日は子供のサンバ的な感じになってます。

1日6チームの出場で、各チーム持ち時間80分、1チームあたり約4000人程の人達が700mもある道を踊り歩きます。

というより、パレードみたいな行進ですなありゃ。

ディズニーランドのエレクトリカルパレードみたいな感じですわ簡単に言うと。

大体の人のイメージって、エロ衣装のサンバガールが踊り狂ってる!!ヴェへへ!

みたいなん想像してると思うんですけど、そんな人ら各チームごとに数人。

激しく残念っ!!!!

その他は派手に仮装した人たちがいっぱいいたり、鼓笛隊がいたり、ねぶた祭にたいな鉾が沢山出てきたりみたいな感じです。

まぁ流れってのは規定で決まってるんだそうです。

何がどれかわからんけらども。


けど、始まってからはただただ圧倒される。

自然が繰り出すエネルギーにばっかり心を奪われがちやけど、

人が繰り出すエネルギーにこんなにも凄みを感じたことは初めてやった。

いつかその渦の中にいたいと思った。

途中、おもっきし寝ていたのだけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿